遷都1300年

今、奈良は熱い!!!
奈良は燃えてます!!!

と言うことで、ご存じかと思いますが遷都1300年祭で
奈良県内各地でイベント・催し物が開催されてます(^.^)

で、今回はメイン会場の平城宮跡を載せたい思います。

この平城宮跡は近鉄 奈良線の新大宮駅と終点 奈良駅の中間にあります。
フジテレビの「鹿男あおによし」でちょこちょこ朱雀門が出ていました。
で、ちなみに「鹿男あおによし」では朱雀門の近くに学校がある設定ですが、
そんなものありませんので(^.^)

それと鹿もo(゚ー゚*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゚ー゚)oしてる様に設定されていますが
あんなとこまで鹿さんは来ません。車にひかれてしまいます。

平城宮跡は広いです。
端から端まで歩くと2,30分掛かります。
その敷地内には近鉄 奈良線が横切るほどです。
と言うか、ボランティアガイドさんに話しを聞くと
当初はこんなところに平城宮跡があるなんて~~~って感じで
近鉄の路線工事をしたら出てきたらしいです。

と、まぁボランティアガイドさんが色々教えてくれたのですが・・・・
忘れてしまいました(≧∇≦)ブハハハ!

では、早速・・・・ではないですね、ご覧ください。

この日はあまり天気が良くありませんでした(x_x;)シュン
積乱雲がモクモクと・・・・

【title:空高く】
c0193694_16423587.jpg





夕日をバックにした復元された第一次大極殿です。
きっと、1300年前の人々もこんな夕日を見ていたんでしょうかねぇ(^.^)

【title:千三百年の黄昏】
c0193694_16442018.jpg





夕日をバックにした奈良市内のビル達です。

【title:現代の黄昏】
c0193694_1646527.jpg





1300年前と現在のコラボレーションです(^.^)
夕日は今も昔も変わらない・・・・のかな?(^.^)

【title:今も昔も】
c0193694_16485769.jpg





夕日も終わり人々が家路につくころ、
大極殿にも夜が訪れてきます(^.^)

【title:群青の闇】
c0193694_1652023.jpg





闇が訪れると小さな灯りが主役へと取って替わります。

【title:闇に遊ぶ】
c0193694_16592640.jpg





小さな灯りは一つに集まり人々を楽しませてくれます。

【title:Milky Way】
c0193694_1731869.jpg



↓↓↓気に入って頂けたらポチ!っとしてやってd(^-^)ネ!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ramble_24 | 2010-09-18 17:05 | 奈良県
<< 町の灯り 大阪風景 >>