一週間を切りましたね~

と言えば、天体ショーの金環日食です。
来週の月曜日ですが、皆さん見るための準備出来てますか?

写真を撮られる方や望遠鏡等で観察される方はNDフィルターなどの減光フィルターを・・・・
見るだけで満足(*^。^*)と言う方は日食グラスを・・・

決して直接太陽を見ないでくださいねd(^-^)ネ!
星飛裕馬見たく目が燃えちゃいますよ?(^-^)

で、私も観察用のプレートをレンズのサイズに切り取ったのと、
NDフィルター(ND400)・・・・これだけでは減光が不足なので手持ちのND16と8でなんとかなるかな?と思っています。

今、考えている撮影プランは日食の行程を風景と一緒に5分ごとに撮ろうかと・・・・
なので、概ね50mm程度の焦点距離で行けるかなと思っています。
なので、太陽を大写しにするわけではないのであまり減光する必要はないかと思っています。

で、問題は風景と日食の太陽が同時に映せるアングルになるか?ってことなんですが、
日曜日にロケハンしてみました。

予定場所は三重県の青山高原なんですが・・・結構、高い位置で日食が始まることがわかり、
風景と同時にはちょっと無理かな?って感じですね~
なので、あり得ない風景ですが、あとで引っ付けちゃえ!!って感じでいます。

で、どうやってそんなの判ったの?って思われる方もいてるかも知れませんが、
こちらのURL → http://www.annulareclipse2012.com/
で市町村別に確認できますので分度器を持って計ればだいたい判ります(^-^)
って、( ´゚д゚`)エーめんどくさ~~~いって方もいらっしゃると思いますので、
Iphone専用ですが、金環アプリ2012って言うのがあります。
これで確認されたら・・・w(゜o゜)w オォ-って感じで確認することが出来ます(^-^)
実は私も現地でこのアプリを使って確認しました(*^。^*)

と言うことで写真ですが・・・・ロケハンついでに撮ったのです。




【title:優しい森の巨人】
c0193694_199314.jpg





【title:タイトルなし】
c0193694_1910744.jpg





【title:タイトルなし】
c0193694_19104934.jpg





【title:タイトルなし】
c0193694_19122242.jpg


↓↓↓気に入って頂けたらポチ!っとしてやってd(^-^)ネ!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ramble_24 | 2012-05-15 19:14 | 三重県
<< 成果はどうでしたか? 終わっちゃいましたね~ >>