日本三大

と言えば御田植祭ですよね~
ってそんなことはないのですが、
私の地元である三重県に日本三大御田植祭と言われている中の一つ

伊雑宮御田植祭(いざわのみやおたうえまつり)があります。

勇壮な男達が大きな団扇のついた忌竹(いみだけ)を奪い合う竹取神事、
古式ゆかしい装束に身を包んだ太鼓打ちや簓摺(ささらすり)らによる田楽が響きわたる中、
白い着物に赤いたすきがけをした早乙女たちによって厳かに行われる御田植神事、
その後、一の鳥居に向けて行われる踊込みと、
祭りはいくつもの情景を見ることができます。


と言うことで写真ですが・・・・




【title:日本の美人】
c0193694_2029070.jpg





【title:お田植え】
c0193694_20295738.jpg





【title:裸男】
c0193694_20304513.jpg





【title:竹取神事 その1】
c0193694_20314182.jpg





【title:竹取神事 その2】
c0193694_2033989.jpg





【title:戦いの後】
c0193694_2034544.jpg


↓↓↓気に入って頂けたらポチ!っとしてやってd(^-^)ネ!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ramble_24 | 2012-07-01 20:36 | 三重県
<< 疲労困憊 やっぱり難しい >>