三輪山山麓散歩

数年ぶりに三輪神社へ行ってきました。
正確には・・・・大和国一之宮三和明神 大神神社(おおみわじんじゃ)と言います。

三輪神社は三輪山の麓にあり、三輪山は奈良盆地をめぐる青垣山の中でも、
ひときわ形の整った円錐形の山です。

古来より神の鎮まりますお山として、
大物主神(おおものぬしのかみ)の鎮まりますお山、神体山として信仰され、
山内の一木一草に至るまで、神宿るものとして、一切斧(おの)をいれることをせず、
松・杉・檜などの大樹に覆われています。

そのご神体である三輪山に登山を許されていますが、
火気、食物、カメラ(TVクルーのカメラを含めて)一切の持ち込みは禁止されています。

三輪神社の境内は山麓一帯に広がり数多くの摂社(せっしゃ・その祭神と縁故の深い神を祭った神社)が点在しています。

と言うことで、今回撮影の目的はこの三輪山山麓を走る、
山辺の道を歩き、八大龍王弁財天大神龍神神社の写真を撮るためです。

ここを知ったのはフェイスブックからなのですが、
鳥居の前に大きな池が構え、その後ろに三輪山を背負う
そんな弁財天なんです。


と言うことで写真ですが・・・・





【title:まほろばへの道(山辺の道)】
c0193694_1522671.jpg





【title:山辺の道を歩く~玄賓庵前~】
c0193694_15213945.jpg



こちらが八大龍王弁財天大神龍神神社です(^-^)
どうですか?何かが池から出てきそうでしょ?(^-^)
これを撮りたくて山の中を徘徊しました。

【title:神御座すところ】
c0193694_1522612.jpg





【title:水景】
c0193694_15214083.jpg





【title:迫り来る】
c0193694_152288.jpg





【title:落葉】
c0193694_15214171.jpg


↓↓↓気に入って頂けたらポチ!っとしてやってd(^-^)ネ!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ramble_24 | 2012-12-24 15:32 | 奈良県
<< 年の瀬~~~ 京都散歩 清水寺界隈 >>