曼珠沙華

って、花はご存じですよね?
そうです。彼岸花の別名です。
学名はLycoris radiataです。

彼岸花の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来するようで、
その見た目からも嫌われることが多い花です。
その証拠に色々と別名があって、
死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、
狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあ・・・
なんて呼んでいるところもあるらしいです。

ですが、反対に「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもあるようです。

などなど、彼岸花のうんちくでしたが明日香村へ撮影に行ってきました。
彼岸花祭りの日に行くとえらい目に会いますし、遅めの夏休みと言うこともあったので、
平日の火曜日に行ってみました(^-^)

まだ、ちょっと早いかな?って思ってましたが、それなりに咲いてました(^-^)


と言うことで写真ですが・・・・





【title:タイトルなし】
c0193694_1623647.jpg




【title:Red & Green】
c0193694_1623876.jpg




【title:ショウキズイセン】
c0193694_1623671.jpg




【title:秋色】
c0193694_1623992.jpg




【title:田園】
c0193694_1623761.jpg


↓↓↓気に入って頂けたらポチ!っとしてやってd(^-^)ネ!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ramble_24 | 2013-09-23 16:06 | 奈良県
<< 彼岸花咲く街 今年も >>