人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御射鹿池へ行ってきました

御射鹿池行ってきました~~(^-^)


で、まずは撮った作品をアップする前に、
ちょっと腹が立ったので晒してやります。


まず、こいつ!!
ここは立ち入り禁止の堤防です。

茅野市の観光情報サイトにもその様に書かれています。

堤防へ通じる道も立ち入り出来ない様に塞がれています。

にも関わらず、立ち入って写真を撮っている。マナー以前の問題です。

立ち入り禁止にしているのには何らかの理由があるはずです。

危険だから、私有地だから等々。


これから写真を始めようとする方、そして初めている方。

初心者、ベテランに関わらず立ち入り禁止とされている所へは入らない様にしてください。

それはマナー違反ではなく、もしかしたら不法侵入となる可能性、

そしてあなた自身に危険が及ばないようにするためでもあります。


そして次!!赤いフリースを着たやつです。
私は画角、構図の関係から池の畔から少し離れて撮影していました。

そしたら、これです。


私と目が合っているにも関わらずです。

私はカメラを三脚に据えてその場に居ました。


初心者が見ても明らかに私が撮影している画角内に入る場所で撮影を始めました。

私はおい!!って言いましたが、相方に手持ちやから直ぐ移動するやろうから待っときと窘められました。


でも、みなさん!!写真を撮るときは自分が撮りたい位置の前後は確認してください。

後ろで撮影しているかもしれません。

画角内に入って邪魔にならないか確認してください。


これも写真を撮影する上でのマナーだと私は思います。


そして、実はもう一人居ます。

これは写真は撮っていません・・・直に文句言いましたので。


この時は私は池の直ぐ傍。

2,3歩進めば水の中と言う位置で手持ちで撮影していました。


そしたらスマホを持った若い奴が私の足下をすり抜けてしゃがんで撮影を始めました。


まぁしゃがんでいるんで私には影響ありませんから放置していたんですが、

暫くすると立ち上がって撮影をし始めました。


当然、私の撮影は止まります。


私の足下をすり抜けて行ってるわけですから、私が撮影しているのは確実に判っているはずです。

にも関わらず私の目の前で立ち上がって撮影を始めて、何も言わずに立ち去る!!!


思わず人の邪魔しといて一言何か言うて行かんのかい!!と言ってしまいました。


まぁ無視されましたけどね(^-^)


で、しばらくはそいつをずっと目で追いかけてやりました。


ほんとみなさん、マナーは守りましょう。

そして、自身が撮影したい位置に行くときには後ろに人がいないか、

邪魔にならないか確認してください。

邪魔になりそうだったら画角に入らない位置に移動しましましょう。

判断出来なかったら、その人に邪魔にならないか聞いてみましょう。

殆どの人が優しく答えてくれるはずです。

御射鹿池へ行ってきました_c0193694_12393112.jpg

御射鹿池へ行ってきました_c0193694_12394341.jpg

by ramble_24 | 2015-10-31 12:40 | 長野県
<< 曽爾高原の秋 運動ついでの奈良公園散歩 >>