雪あかり

合掌作りの世界遺産と言えば?・・・・
と聞かれる思いつくのは岐阜県の白川郷ですよd(^-^)ネ!

でも、世界遺産に含まれているのは白川郷だけじゃないんです。
富山県の五箇山も白川郷と同じ様に世界遺産に登録されてるんです(^-^)
って、最近初めて知りました( ̄^ ̄) エッヘン

で、五箇山の合掌作り集落は二カ所あって、
相倉と菅沼と言う地区です。

当日はまず相倉へ行きました。
こちらは10数件の合掌作り集落です。
到着したのが14時頃だったのですが、
着いた時には大雪が降ってました( ゚Д゚)ウヒョー
カメラが~濡れる~~ってまぁそんなのは覚悟してましたが、
30分もすると晴れて来てι(´Д`υ)アツィーって感じ。
そんな中を集落を一周して、ビューポイントと言われていると丘の上に移動。
でも、これが一筋縄では行きません。
ビューポイントへ行くには田んぼのあぜ道・・・それも坂・・・それも雪
数メートル登って見たんですが、ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ滑る滑る
ってことで、持って行った滑り止めのスパイクを着けて、
何とかビューポイントへ到着。
でもみんなはスパイクなしで登ってるし~怖くないのかね~??

で、次に行ったのがメインイベントの菅沼地区で行われる雪あかり。
つまり、ライトアップですd(^-^)ネ!
こちらは全部で10軒に満たない小さな合掌集落です。

菅沼に着く前から大雪です。
撮影時間1時間半ほどでしたが、カバンも人も雪まみれ。
それでも傘をささずに撮影に没頭です。
なんてお馬鹿さんなんでしょうd(^-^)ネ!

小さな集落なのですが、菅沼は合掌作りの家屋が密集していて撮りやすいです。
雪の降り具合も良い感じでついつい霧中に(^-^)
で、こちらのビューポイントは国道沿いの歩道でして、
集落から見上げると人だらけw(`o`)w Oh My God!!

なので、ビューポイントは諦めて集落内で撮影です。
逆にビューポイントからよりも良かったかも知れないです。
雪が結構降っていたので合掌作りがちゃんと見える?って感じでした。


↓↓掲載している写真は下記のオンラインギャラリーにてダウンロード、プリント販売しております。
どうぞご利用下さいペコリ(o_ _)o))
オンラインギャラリー:ramble | 休日はカメラを持って☆ミ

と言うことで写真ですが・・・・




【title:タイトルなし】
c0193694_20115455.jpg


【title:タイトルなし】
c0193694_20115408.jpg


【title:幻想の灯り】
c0193694_20115456.jpg


【title:冬景色】
c0193694_20115441.jpg

↓↓これらの写真は下記のオンラインギャラリーにてダウンロード、プリント販売しております。
どうぞご利用下さいペコリ(o_ _)o))
オンラインギャラリー:ramble | 休日はカメラを持って☆ミ

↓↓↓気に入って頂けたらポチ!っとしてやってd(^-^)ネ!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ramble_24 | 2016-02-13 20:17 | 富山県
<< 春の訪れ 今年は残念 >>