カテゴリ:奈良県( 142 )

久しぶりの・・・・

山辺の道です。

奈良県桜井市の大神神社から檜原神社まで歩いたわけですが~
カメラを抱えて一人寂しく歩きました・・・号(┳Д┳)泣

と言うことで、特に書くこともないのでさっそく写真です。

【title:逢瀬の時】
c0193694_11531916.jpg




【title:龍に導かれ(八大龍王弁財天神社)】
c0193694_11531986.jpg




【title:二上山遠望】
c0193694_11532031.jpg

[PR]
by ramble_24 | 2014-12-31 12:00 | 奈良県

奈良県に御射鹿池?

御射鹿池をご存じですか?
東山魁夷の「緑響く」のモチーフになった池です。
緑の木々が水面に映り込む。
絵や写真にするには良い光景です。

そんな池に似た場所が奈良県にもあるんですよね(^-^)
名前は龍王が淵っと言います。
額井岳近く、標高530mの山中に湧水を貯めた小さい池です。
色々と伝説がある様です。

場所は名阪国道の針ICから南へ(宇陀・榛原の方に)向かいます。
道なりに走ると外の橋交差点(左手にローソン)を左折します。
二つ目の信号を右折します(ここからすれ違いは困難な道です)。
約1キロほど走ると小さな看板があります。
そこを右折すると小さな駐車場(5,6台程度)です。


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2014-12-29 17:04 | 奈良県

今年、最後の紅葉

2014年の紅葉を締めくくるのは、
はい!!!奈良公園です。

年に何回行くねんって感じですね(^-^)
だって好きなんだもん(。-_-。)ポッ

地獄谷園地って言うところに行く予定をしてたんですが、
この日は相方は仕事で車がない。

地獄谷園地は山の中にあって、車だと高円山ドライブウェイだと楽ちんなんですが、
歩いて行くとなる・・・・ここを三脚担いで登るのは辛いです。

なので、(ー_ー )ノ" パスってことで普通に奈良公園を徘徊しました。
始発の電車で自宅の最寄り駅を出発です。奈良に着いたのは6時半。
取り敢えず浮見堂へいきますか~ってことで鷺池へε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク
すでに三脚の砲列が(^◇^;)げっ
浮見堂と紅葉を撮れる構図は既に人だらけです。
ここで、天の邪鬼なわたくしとしてみんなと同じもんを撮ってもな~
急激に写欲を失って行き、そのままそのポイントはスルーして通過。

鷺池には貸しボート屋さんがあるんですけど、そのちょっと奥には紅葉がわんさかとあるんです。
そこは誰もいなかったので(-p■)q☆パシャッパシャ☆

その次にはいつもの飛火野園地へ移動です。狙いはいつもの南京ハゼです。
この木もそれなり有名でいつもカメラマンが取り囲む状態です。
ですが、ここは場所が広いので色んなアングルが取れます。
なので、写欲を失うこともなく(-p■)q☆パシャッパシャ☆

そこからはお決まりのコースですね。春日大社で(-p■)q☆パシャッパシャ☆
水谷茶屋周辺で(-p■)q☆パシャッパシャ☆
二月堂で(-p■)q☆パシャッパシャ☆
大仏殿裏で(-p■)q☆パシャッパシャ☆

と今年の紅葉シーズンも一杯写真を撮って満足です(。-_-。)ポッ

と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2014-12-22 17:45 | 奈良県

夜の紅葉

昼間は京都の一休寺
夜は奈良の室生寺です。
この日は忙しいことヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

ってことで、夜の紅葉の撮影となればライトアップなわけです。
室生寺は山の中のお寺ですから、
寒いかな~って思ってたんですけど、
そうでもなかったです。

今年はなんか趣向が違ってました。
和太鼓の演奏があったり、露店が出てたり。
完全にお祭り状態ですね(^◇^;)

私としてはちょっと遠慮したくなる方に向かってます(^◇^;)
おまけに露店が出てる場所が撮影するポイントだったりするんですよね(^◇^;)
まぁ地域の町おこし的な感じでされているので、
仕方ないことではありますが(^-^)

と、文句を言っておりますが、
しっかりと写真は撮らせて頂きましたペコリ(o_ _)o))

と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2014-12-01 15:43 | 奈良県

秋の長谷寺

秋~~~~
って思えないくらいの陽射しの中
長谷寺です。

この日は相方は仕事なので電車と徒歩です。
7時半頃の電車にのって8時過ぎに長谷寺到着。
ここへ行った時の恒例ですが、長谷寺の前にある自販機で缶コーヒーを買って、
トイレ前にある喫煙所でコーヒーを飲みながら゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○
で、準備をして撮影開始です(^-^)

まぁ一応ここも観光地でもありますし、
バスツアーなんかも組まれている様なので、
10時、11時になるとわんさか人が来ます。

それまで、主要なところの撮影を終えて長谷寺を後に。


More
[PR]
by ramble_24 | 2014-11-24 18:37 | 奈良県

男3人撮影ツアー

で、事前に「どこいこ?」って会話で、
他の二人は「どこでもいいで~」ってことで、
ほんじゃ、σ(`ε´) オレの都合の良いとこ言っちゃおう~~
ってことで、秋の室生寺へ

地元の最寄り駅から10分掛かりません(。-_-。)ポッ
家から室生寺までも1時間掛かりません(。-_-。)ポッ

9時に室生の駅で待ち合わせ。
8時半に家を出て9時ちょっと前に到着。
9時過ぎに3人集まりました。
無事、乗る予定をしてたバスにも乗れ室生寺に到着。

それぞれ、適当に撮影開始。

と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2014-11-24 17:35 | 奈良県

露化粧

先日、紅葉を撮りに大台ヶ原へ・・・・
ところが駐車場が一杯で停めることが出来ず、
路駐している車の列がΣ(・ω´・ノ)ノェェェ!!!

そんな状態なもんで車線がひとつ潰してる状態。
そんな連中の中に入るのは嫌なので、
駐車場を一周して帰宅しました。
その帰り道、宇陀市でイベントをやっていたので寄り道。
そこで撮った花たちの露化粧です。

c0193694_17375453.jpg
c0193694_17375446.jpg
c0193694_17375470.jpg
c0193694_17375489.jpg
c0193694_17375471.jpg
c0193694_17375428.jpg


[PR]
by ramble_24 | 2014-10-27 17:44 | 奈良県

暇つぶし散歩

といえば~~~
σ(`ε´) オレの場合は奈良公園です。

ちょっと撮りたいものもない、でも写真は撮りたい。
遠くまで行くにもお金もない、でも写真は撮りたい。
ちょっと歩きたい、ただ歩くだけでは面白くない。

なんて、わがままな状況になったときにお薦めです。
と行っても、わざわざ関東から奈良へ散歩なんてことはないでしょうけどね(^-^)
なので極々限られた範囲の方限定ですが(^-^)

この季節なにがあるのか~ってことですけど・・・・
特にないです、強いて言えば鹿の角切りやってます。
こんな感じで・・・あっ\(◎o◎)/!これ七年前の写真です。
なので下手ピ~ですので ペコリ(o_ _)o))
c0193694_18384453.jpg

後はないです。紅葉も始まったとこくらいですしね(^-^)
でも、行ったら行ったで何かあるんですよ(^-^)

この日もいつものコースのお散歩です。
興福寺→春日大社→手向山神社→東大寺二月堂→東大寺大仏殿ってコースです。
後で写真をだしますけど、今回の出会いは春日大社でのお式です。
綺麗かったですよ(^-^)

記事内容と言うことで写真ですが・・・・

More
[PR]
by ramble_24 | 2014-10-18 18:54 | 奈良県

秋桜のお寺

秋ですね~
ちらほらと紅葉の便りを目に耳にしますが、
その前にまだ頑張っている秋桜なんぞを。

ってことで、奈良で有名な秋桜のお寺・・・・般若寺へ行ってみました。

行ったのは台風18号が上陸する前日
風もそれなりにあったので、マクロ撮影は((((((ノ゜⊿゜)ノヌオォォォって感じでしたが、
それなりに撮れました(^-^)

あっ、ちなみに10月18日19日とその次の土日・・・何日?
なんやら夜にイベントをするみたいです。
詳しくは般若寺で検索!!!

って、ことで写真です。


More
[PR]
by ramble_24 | 2014-10-18 11:07 | 奈良県

すっかり、秋めいてきました

すっかり、朝晩涼しくなってきて夜も徘徊し易くなりました。
と言うことで、奈良の明日香村で行われた光の回廊と言うのに言ってきました。

簡単に言うと、明日香村全体の催しもので広範囲にわたっています。
それに初めての参戦になりますから、判りやすいところから・・・・
と言うことで、石舞台と岡寺・・・定番ですね
この二カ所だけに決定!

まずは飛鳥資料館の駐車場へ車を停めて・・・・この日は夕方から無料です。
周遊バスを利用です・・・・はい、これまた無料です。
周遊バスに揺られて数カ所の停留所に止まり、石舞台に到着。
ここで時間を確認・・・・17時です。
この日は17時以降はどこの施設も無料ですヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
と言うこでさっそく石舞台に行って(-p■)q☆パシャッパシャ☆
ってしながら夕焼けを待ちます。

夕焼けし始めたころに石舞台から移動して、すぐ近くの高台へ移動。
で、石舞台を入れながらの夕景を(-p■)q☆パシャッパシャ☆

そして、ここから岡寺まで徒歩移動。
約30分を歩きながら(-p■)q☆パシャッパシャ☆

岡では・・・・ちょっと私的にはライトアップが何だかな~って感じでした。
全体的に明るすぎで、写欲が急激に萎えてしまいました(^◇^;)
で、まぁここである程度は撮って、また石舞台まで違う道を通って移動です。

そして、歩きながら(-p■)q☆パシャッパシャ☆
途中、陶灯を飾っていたので、そちらに入って(-p■)q☆パシャッパシャ☆

で、また石舞台から周遊バスに乗って飛鳥資料館まで移動です。
結局、この日は一銭も使わずに遊んでしまいました(≧∇≦)ブハハハ!


と言うことで写真ですが・・・・

More
[PR]
by ramble_24 | 2014-09-20 17:49 | 奈良県