カテゴリ:奈良県( 142 )

平城宮跡 天平祭

8月30日 奈良県の平城宮跡で天平祭とバサラ祭りが行われた
バサラ祭りは・・・・ヨイリャ\(^o\) (/o^)/コリャリャ って感じで踊りの祭り
天平祭は遷都1300年の年から始まったお祭りで・・・・
いわゆる観光的な催しです。

と言っても写真を撮るものにとっては絶景です。
平城宮跡に大極殿ってなものがあるんですが、
こちらは通年ライトアップせれてます。
その前で色々と夜の催しものをやってます。


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2014-09-15 18:57 | 奈良県

布袋葵の咲く夏

これを撮らないと夏じゃないよね~ってな感じで、
毎年、奈良県橿原市の本薬師寺跡へ行ってます。

目的は布袋葵
紫色の花を咲かせる浮き草です。

今は使われていない田んぼを使って、
近くの小学生が布袋葵を毎年植えてくれます。

一面、可愛い紫色の花で埋め尽くされ・・・・・(。-_-。)ポッ


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2014-09-15 15:48 | 奈良県

紫陽花ライトアップ

と、タイトルにはなってますが・・・・
撮ったところイマイチ

まぁ私が下手なんですけどねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

ライトアップと言ったら木全体にライトが当たってる~~見たいな感じですけど、
なんかイメージと違ってました。

それはそれで見てるのは良かったんですけど、
そのイメージの違いを修正出来ないままだったので、
自分の気に入る形に撮れませんでした。

でも(^_-)ネッ

にわか雨があって、その後に霧が立ちこめて来て幻想的な感じになって、
凄く綺麗でした(^-^)

山から靄がモクモク~~~って立ち上がってるのも撮れましたし、
それなりに満足してます。

と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2014-07-05 16:26 | 奈良県

今年最後の桜

奈良県宇陀郡曽爾村をご存じですか?
「日本で最も美しい村連合」に参加してらっしゃいます。

その連合に入るだけあって、美しい所がそこかしこに、
のんびりとした農村風景も美しいです。

曽爾村と言えば、はっ!!!と思いつくのがススキなんですが、
桜でも有名です。

山道を走るのでちょっと…o(;-_-;)oドキドキ♪ですが、
その先には屏風岩公苑と言う場所が広がっています。

先日、家を6時に出て6時半に着いたのですが、
既に駐車場は一杯。

もしかして、徹夜して駐車場で待機?
って、街灯もなく怖いとこなんですが(^◇^;)


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2014-04-29 12:42 | 奈良県

威風堂々

奈良の宇陀市には有名な一本桜が点在しています。
行きやすい場所もあれば、行きにくい場所も。
観光化されてる場所もあれば、そうでない場所も。

観光化されていると、人が多いと言うのもあるんですけど、
協力金と言うなの募金・・・・募金なのに、ほぼ入場料的に徴収される。
それが嫌で撮りに行かなくなった場所もあります。
あっ\(◎o◎)/! 決して払うのがいやな訳じゃないですよ?
やり方がヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダってことです。

 協力金=任意(宇陀市に問い合わせて確認しました)なわけで、
 でも、行く手を遮る状態で「協力金を御願いします」って言われるわけですよ
 で、「協力金だから任意ですよね?」って言うと、(;¬_¬) って感じで見られるんですよね。
 それなら、入場料ってして柵でも設けて近寄れない様にしてくれ~って思うわけですよ。
 って、ことで楽しみに来たのに嫌な思いをするので行かなくなった場所もあったりします。

などとぼやきました(≧∇≦)ブハハハ!

と言うことで写真ですが・・・・
私が好きな観光化されていない仏隆寺の千年桜です。

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2014-04-26 19:42 | 奈良県

初瀬の春

どうも天気の巡り合わせが悪いですね~
週末になると天気が今一って言うのが続いてます。
この日も、今にも空が泣き出しそうな感じでした。

で、まぁそれでも桜が満開と聞くと行ってしまうわけでしてヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
幸いに撮影中は降られることもなく、
帰りの車の中で土砂降り状態で・・・ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2014-04-12 18:30 | 奈良県

桜の季節

桜の季節になりましたね~
花見に行かれてますか?

通勤途中にある桜もすっかり満開で、
帰宅時間には酒盛りをしてるのを見かける様になりました。
春と言っても夜は肌寒い時もあるので、上着は持っていった方が良いですよ。

と、言うことで・・・・
奈良の一番桜と言えば、氷室神社の垂れ桜です。
どこの桜よりも早く咲くので毎年この桜から撮影が始まります。

今年もいつもの様にここから始まりました。


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2014-04-05 16:02 | 奈良県

また、行ってきました

前回・・・悲劇がありました。

はい、買ったばかりのカメラ壊しました。
三脚が倒れてファインダー割れました。

はい、私の不注意でごぜ~ます。
坂道と言うことを意識せずに足を伸ばしきった状態で三脚を立てて、
よそ見をしていたら・・・・後ろでガシャン!!!!!見事に倒れておりました。

はい、私・・・・一挙に撮影意欲喪失です。
即行、帰宅して修理の手配です。

当然、メーカー保証は効きません。福沢君が2~3人飛んで行きます。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

と言うことで、気を取り直して再度同じ場所へおでかけです。


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2014-03-30 18:55 | 奈良県

奈良にも春が来る

昨日の14日で修二会が終わりました。
関西では東大寺のお水取りが終わると春がくるって言われます。

でも、中々きませんね~~春が_| ̄|○ガクッ

と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2014-03-15 21:37 | 奈良県

1263回目の炎

3月1日から東大寺 二月堂で修二会のお松明がはじまりました。

c0193694_1994633.jpg


テレビなんか「お水取り」として紹介されているますが、
厳密には「お松明」と言って、
2月中旬から行われている「修二会」の中の一部と言うか、
本業の期間(3月1日~14日)の行事なんです。

舞台の上から火の粉をまく行事はどうして始まったのかわからなくて、
本来は二月堂に堂上される練行衆の方達の足下を照らす明かりなんで、
宗教的には意味を持たないらしいです。

と、と、と・・・・

言いましても、やっぱり綺麗なんですよね~

いよいよ、練行衆が堂上されるときは( ̄- ̄) シーン…って静まって、
まずは、三度の案内と言うのが行われます。
一度目、時刻を聞きに
二度目、練行衆が上がっていくことを
三度目、練行衆が上がっていくことを

そして、お松明に足下を照らされながら練行衆が二月堂へ堂上されます。
その後、お役の終えたお松明の火の粉が二月堂の上からまかれます。
[PR]
by ramble_24 | 2014-03-04 19:11 | 奈良県