カテゴリ:長野県( 8 )

水鏡の池

10月中旬
長野県茅野市の御射鹿池へ撮影に行ってきました。

夜の10時に三重県の自宅を出発。
所々で休憩しながら諏訪SAへ到着したのは午前3時半頃。

この日の日の出は6時前。諏訪SAからは30分程度で着く予定。
なので、1時間ほど仮眠して4時半に諏訪SAを出発。

5時過ぎに御射鹿池に到着。池の直ぐ横の駐車スペースは既に満車。
なので、少し通り過ぎたところのスペースに駐車して日の出を待つことに。
しかし、さすがです。真っ暗。街灯もなにもありません。
良く晴れていてので星が降りそうなくらに良く見えました。

5時半頃、気付くと空が薄明るくなって来ていたので、
ボチボチと準備を始めて池の方へ移動し6時から撮影開始です。

ちょっと風はあり波が立っていましたが、風のないときもあり映り込みを撮影するには、
なかなかの良いコンディションです。
紅葉もそれなりに進み綺麗に色づいていました。

構図を考えながら池の畔をo(゚ー゚*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゚ー゚)o
これ!って思う位置で三脚を立てて(-p■)q☆パシャッパシャ☆

と言うことで撮ったのがこれです(^-^)

↓↓掲載している写真は下記のオンラインギャラリーにてダウンロード、プリント販売しております。
どうぞご利用下さいペコリ(o_ _)o))
オンラインギャラリー:ramble | 休日はカメラを持って☆ミ



More
[PR]
by ramble_24 | 2015-11-02 15:18 | 長野県

御射鹿池へ行ってきました

御射鹿池行ってきました~~(^-^)


で、まずは撮った作品をアップする前に、
ちょっと腹が立ったので晒してやります。


まず、こいつ!!
ここは立ち入り禁止の堤防です。

茅野市の観光情報サイトにもその様に書かれています。

堤防へ通じる道も立ち入り出来ない様に塞がれています。

にも関わらず、立ち入って写真を撮っている。マナー以前の問題です。

立ち入り禁止にしているのには何らかの理由があるはずです。

危険だから、私有地だから等々。


これから写真を始めようとする方、そして初めている方。

初心者、ベテランに関わらず立ち入り禁止とされている所へは入らない様にしてください。

それはマナー違反ではなく、もしかしたら不法侵入となる可能性、

そしてあなた自身に危険が及ばないようにするためでもあります。


そして次!!赤いフリースを着たやつです。
私は画角、構図の関係から池の畔から少し離れて撮影していました。

そしたら、これです。


私と目が合っているにも関わらずです。

私はカメラを三脚に据えてその場に居ました。


初心者が見ても明らかに私が撮影している画角内に入る場所で撮影を始めました。

私はおい!!って言いましたが、相方に手持ちやから直ぐ移動するやろうから待っときと窘められました。


でも、みなさん!!写真を撮るときは自分が撮りたい位置の前後は確認してください。

後ろで撮影しているかもしれません。

画角内に入って邪魔にならないか確認してください。


これも写真を撮影する上でのマナーだと私は思います。


そして、実はもう一人居ます。

これは写真は撮っていません・・・直に文句言いましたので。


この時は私は池の直ぐ傍。

2,3歩進めば水の中と言う位置で手持ちで撮影していました。


そしたらスマホを持った若い奴が私の足下をすり抜けてしゃがんで撮影を始めました。


まぁしゃがんでいるんで私には影響ありませんから放置していたんですが、

暫くすると立ち上がって撮影をし始めました。


当然、私の撮影は止まります。


私の足下をすり抜けて行ってるわけですから、私が撮影しているのは確実に判っているはずです。

にも関わらず私の目の前で立ち上がって撮影を始めて、何も言わずに立ち去る!!!


思わず人の邪魔しといて一言何か言うて行かんのかい!!と言ってしまいました。


まぁ無視されましたけどね(^-^)


で、しばらくはそいつをずっと目で追いかけてやりました。


ほんとみなさん、マナーは守りましょう。

そして、自身が撮影したい位置に行くときには後ろに人がいないか、

邪魔にならないか確認してください。

邪魔になりそうだったら画角に入らない位置に移動しましましょう。

判断出来なかったら、その人に邪魔にならないか聞いてみましょう。

殆どの人が優しく答えてくれるはずです。

c0193694_12393112.jpg

c0193694_12394341.jpg

[PR]
by ramble_24 | 2015-10-31 12:40 | 長野県

蓼科の風景

おはようございます。
今日は朝からBlogを書くと言う珍しい状況です。

さて、ちまたでは紫陽花の花の写真が数多くアップされていますが、
私は前回の続きと言う感じで長野県 蓼科の写真です。

蓼科は十数年ぶりにいったわけなんですが、
前回は写真と言うものに興味もなかったので、
全然、撮っていませんでした。

あのころからハマっていれば~と言う感じでした。
で、前回は行った時は白樺湖とか美ヶ原とかを徘徊していたんで、
前回の時間を取り戻すべく考えていましたが、あいにくの雨。

白樺湖へ行った時には大雨・・・車からも出れない状態。
こんな天気じゃ美ヶ原も真っ白でなにも見えんやろ~
ってことで諦め_| ̄|○ガクッ

で、御射鹿池の撮影を終わったら泊まるホテルの近くにある女神湖へ。
こちらに着く頃には雨も止み、天気も回復し始めていました。
ほんの30分程度の移動だったんですが、恐るべし山の天気です。
普段か山に住んでるんですけど、山の天気の変わりかたは凄いもんです。

で、女神湖のことは前回書いたと思いますの置いておいて・・・・

蓼科は良いですね~ほんと脳みそがとろけてしまいます。
帰るころにはすっかり癒されて(。-_-。)ポッ
で、帰りの車の中で相方と話ししてたんですが、
Bigなり宝くじなりが当たれば・・・
さっさと会社なんぞ辞めて、蓼科に別荘を買って、
夏は蓼科で写真生活、冬は三重を拠点に近畿一円で写真生活。
そんな夢物語を語っておりました。

ほんと、蓼科に住みたい!!!

↓↓掲載している写真の中には下記のオンラインギャラリーにてダウンロード、プリント販売している作品があります。
どうぞご利用下さいペコリ(o_ _)o))
オンラインギャラリー:ramble | 休日はカメラを持って☆ミ

と言うことで写真ですが・・・・



More
[PR]
by ramble_24 | 2015-06-28 09:33 | 長野県

東山魁夷画伯を目指して

長野県の蓼科へ行って来ました。
次女から母の日&父の日と言うことで旅行ギフトとギフト券を貰いました。
そんなことせんでもいいのに~~~ってメールしたら、
元々はパパのお金やから気にせんといて~~~って(^◇^;)

で、まぁありがたく頂いて、以前より生きたかった御射鹿池(みしゃがいけ)へ行って来ました。
ご存じですか?東山魁夷画伯を。
日本画家なんですが、その方が描いた「緑響く」と言う絵があるんです。
そのモチーフになったとされている池なんです。

11日(木曜日)の仕事を終えて、20時頃に帰宅。
飯食って、風呂入って、荷物を準備。
ワンコを長女に預ける用意をして。
22時頃出発しました。

名阪国道→東名阪→名古屋高速→中央と走って、諏訪湖SAに着いたのが午前3時ごろ。
6時ごろまでSAで仮眠を取って、7時頃に御射鹿池(みしゃがいけ)に到着です。

でも、残念ならが現地は雨が降ったり止んだりヽ(TдT)ノアーウ…
で、止んでる隙を狙って撮影して、降って来たら車で待機・・・
そんなのを11時半ごろまで繰り返してました(≧∇≦)ブハハハ!

その後は白樺湖へ移動です。
でも、ここは大雨ヽ(TдT)ノアーウ…
なので、撮影は断念して女神湖へ移動。

女神湖には木道の遊歩道があり、色々な植物の保護されています。
女神湖を写真をブラブラと散歩撮影で一周してみました(^-^)
この夜泊まるホテルへチェックインするには良い時間になりましたので、
アンビエント蓼科って言うリゾートホテルへチェックインです。

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪ここでハプニングで~~~す。
チェックインの手続きも終わり、部屋へ移動。
部屋のアメニティー関係が一人分しかありませ~~ん。
最初はベッドメイクした人達の間違いかな~ってお気楽に思ってたんで、
フロントへ連絡してアメニティー関係が一人分足りませ~んって連絡したんですが、
何気に朝食用のチケットを見ると「1名様」って記載を[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
(゜〇゜;)グェッこれは・・・とチケットを持ってフロントへ直接行って確認して貰いました。

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪ ホテル側の予約時のミスってことです。
で、2名に直して貰って無事に夕食(フレンチのフルコース)、朝食(和洋のビュッフェ)を頂きました。

で、13日(土曜日)は朝から白駒池へ移動です。
白駒池の湖畔?は原生林に覆われた森になっています。
そして、その森は日本有数の苔の森らしいです。
白駒池も標高2100mにあり、この標高にある自然の池としたは日本最大らしいです。
こちらもカメラと三脚を抱えて一周です。写真を撮りながらなんで2時間ほど掛かりました。
結構、アドベンチャーな遊歩道??です(^-^)

と言うことで、私ら夫婦の旅行はいつも何かのハプニングつきもなんです(≧∇≦)ブハハハ!
もしかしたら、死ぬかも~って時もあったし(≧∇≦)ブハハハ!
そう言うハプニングも含めて楽しい旅行でした。

と言うことで写真ですが・・・・

↓↓掲載している写真は下記のオンラインギャラリーにてダウンロード、プリント販売しております。
どうぞご利用下さいペコリ(o_ _)o))
オンラインギャラリー:ramble | 休日はカメラを持って☆ミ



More
[PR]
by ramble_24 | 2015-06-20 20:28 | 長野県

王滝村 自然湖

御嶽山・・・えらいことになってますね~

その週の月曜日に近くにいました。
2年程前になりますが、御嶽山に登ったこともあります

本当に他人事ではない気分です。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

また、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

そして、行方不明者の捜索活動が進展することを願っています。


で、その近くと言うところは御嶽山の麓にある村・・・王滝村と言うところです。
ここに自然湖(通称)と言う場所ばあります。

昔の地震で崖崩れが起き、川が堰き止められ湖状態になった場所です。
ここの立ち枯れた木々が綺麗なので行ってみました。

早朝・・・日の出からの撮影開始と言うことで、
日曜日の夕方に自宅を出発。
途中、数回の休憩を入れながら夜の12時に自然湖近くの三岳と言う道の駅に到着。

ここで3時半頃まで仮眠です。こういう時はワンボックスは楽ですね(^-^)
Noteからセレナに買い換えた甲斐がありました。

で、4時前に自然湖へ向けて出発です。
山道を走って約30分後に自然湖に到着。
まだ、真っ暗です。怖いです。

懐中電灯を片手にこの辺で良いのかしら?と看板を確認。
ばっちり、この場所で自然湖と看板が出てました。
駐車スペースに車を停めて、薄明るくなる5時頃まで車中で待機。

明るくなってきました・・・・撮影開始です(^-^)

記事内容と言うことで写真ですが・・・・

More
[PR]
by ramble_24 | 2014-10-04 12:10 | 長野県

今年も

行ってきました上高地(^-^)
それも台風18号が来るって言うのに┐(´∀`)┌ヤレヤレ

日にちの変更は娘の休みの関係でNG
場所変更・・・これは何となく意地でも上高地的な(≧∇≦)ブハハハ!

でも、これは変えなくて正解

予報では島根とかは曇り程度だったんですが、
その間の兵庫とか結構な台風の影響があった見たいなので、
もしかしたら、帰れなかったかも~~~って状態でした。

で、現地の上高地ですが降ったり止んだりお日さんが顔を出したりで色々な状態。
そんな中、ポンチョを着ての撮影でした(^-^)
まぁそれもまた良しって感じで(^-^)

でも、帰りは怖かった~~~~
雨と風で道が見えない号(┳Д┳)泣
もう泣きそうでした号(┳Д┳)泣


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2013-09-21 20:18 | 長野県

撮りに行けてませんヽ(TдT)ノアーウ…

この二週間・・・・撮りに行けてませんヽ(TдT)ノアーウ…
禁断症状が出て来ていますヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ
寝ても覚めても・・・・写真、写真、カメラ、カメラ・・・・・
シャッター音が聞きたい~~~ヽ(TдT)ノアーウ…
って状態です。

なので、この8月に行った上高地の写真を現像し直してみました(///o///)ゞ テレテレ

c0193694_23102352.jpg



c0193694_23104049.jpg

[PR]
by ramble_24 | 2012-09-26 23:11 | 長野県

上高地の朝

暑いですね~

お盆休みと言う制度がない会社に勤めてますと、
世間とはちょっと違う時期に夏休みになったりします。

が、それが遊ぶにはありがたいことで、
ラッシュや人混みにもまれることが少ないってことです。

で、私も世間の盆休みが終わった頃から一週間の夏休みなわけで
これを書いている今は夏休み中ポッ__〆(u公u●)

で、相方と上高地へ暑さから逃れるために行ってきました。
と言いましても目的は撮影なんですけどd(^-^)ネ!

どうしても、朝の大正池を撮りたくて・・・・夜の10時に出発、休憩しながら&道を間違えながら(´Д`ヽ)トホホ
あかんだな駐車場に着いたのが4時40分
始発のバスが4時50分
なんとか10分前について始発に乗れましたε-(´∀`*)ホッ

大正池でシャトルバスをおりて、ホテル横の道を通り抜け、池の畔へまっしぐら。
( ゚Д゚)ウヒョー 素晴らしい眺めです。
霧も良い具合にでております。
すっかり、興奮しまくりました。

一通り、大正池での撮影を終えて河童橋へ向かって遊歩道を散策。
普通に歩くと1時間程度で河童橋に到着するようなんですが・・・・
4時間くらい掛けてしまいました(´ー`A;)アセアセ・・・

しかし、上高地って綺麗ですね~
で、山の雄大さを手軽に感じることが出来る場所ですね(^-^)
今回は夏でしたが、他の季節にも行って見たいものです。


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2012-08-23 20:10 | 長野県