<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひな祭り

さむ~~ございますね~
Yahooのトピックスなんかを見ると、
今世紀最強の寒波らしいですね~

私の住んでいる地域では晴れてはいたんですが、
風が冷たく強いってことで、体感的に真冬。
でも、車に乗ってお日様を浴びるとポカポカして気持ち良いのです。

で、今日は伊賀市で開催されている・・・・
「伊賀上野・城下町のおひなさん」と言うものに行ってきました。

簡単に言えばおひな様が色々と展示されていると言うことで御座います。
展示されているのが商店街の店先と言う状態なのがちょっと残念ヽ(TдT)ノアーウ…

おひなさんを見るにはお店に入らないと行けないわけで、
小心者の私としてはおひなさんの写真を撮るだけのために、
お店には入りにくかったりします・・・(。_。;)゜:。アセ

なんか買わないとアカンと言う・・・・・
まぁお店の方としてはそんなことは考えてないんでしょうが(^◇^;)

伊賀上野城とか観光協会とかでも展示されていたので、
そちらでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)ってしてました(^-^)

と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2013-02-24 19:25 | 三重県

冬景色

土曜日、日曜日と冷え込む・・・・
と言うことで赤目四十八滝へ行ってきました。

実は1月14日の大雪で途中までしか登れません。
って言うか、規制されているところまで行く気は元々ありませんでしたが(^-^)

と言う状態なので、入山口で入山料300円を支払うと、
3月中旬には規制解除出来る様に頑張るんで、
また来てくださいね~ってことで、
次回の無料入山券を頂きましたポッ__〆(u公u●)
これはまた行かないとダメですねポッ__〆(u公u●)


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2013-02-17 21:44 | 三重県

なら瑠璃絵へ行く!!!Part2

で、Part1の続きです。

あと少しです。
おつきあい下さいませm(_ _"m)ペコリ


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2013-02-11 16:52 | 奈良県

なら瑠璃絵へ行く!!!Part1

なら瑠璃絵・・・・

って名前を聞いたら、パクったなぁ~

なんて思われるかも知れませんが、
内容はまったく違う奈良ではのイベントが、
2月8日~14日まで行われています。

奈良公園の各所でイルミネーションと
東大寺 戒壇堂、春日大社、興福寺、奈良国立博物館の夜間拝観なんかもあります。
その他にライブ演奏なんかもあったりします。

私的にはルミナリエよりもなら瑠璃絵の方が楽しいかな?(^◇^;)

と、言いましての私はなら瑠璃絵の関係者ではなく
単なる通りすがりの写真好きのおじさんですエッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2013-02-11 16:45 | 奈良県

般若寺と高畑界隈

前回の休日は・・・
暇をもてあます余りに、
奈良県の般若寺と高畑界隈を散歩してきました。

奈良公園はちょくちょくいきますが、
高畑辺りを散歩するのは30年以上ぶり。

それこそ、相方と結婚する前の話・・・・

それを相方に話しをすると・・・・根掘り葉掘りと質問攻めΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
誰と来たん?何しに来たん?ねぇねぇ~って

あ~た、そんな前のこと覚えとりゃせんからヾ(°∇°*) オイオイ

で、車を高畑駐車場に置いて・・・・まずはどうしても見たかった
頭塔と言うのもを見に行ってきました(^-^)

昔の人は凄かった!!て思わせてくれる物です(^-^)
奈良 高畑を散歩される時は一度訪れてみたください。

でも・・・・中に入って見るにはちょっと一苦労かもです(^-^)
頭塔は民間の方が管理されてるんです。
中に入るには、山本表具店だったか、山田表具店だったかのお店です。
で、お店の名前で探すと判らないと思います。
なんせ、看板がありませんので(≧∇≦)ブハハハ!

なんで、頭塔なんとかかんとか管理事務所・・・見たいな名前が
玄関に上がってるのを探してください。

まず、玄関を開けて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!してください。
管理事務所みたいなことを書いているので、
それなりにデスクがあったりするのかと思いきや・・・・

倉庫です(≧∇≦)ブハハハ!
読んでも出てきません(≧∇≦)ブハハハ!

なんで、玄関脇のインターホンを鳴らして、
頭塔を見たいんですけど~~って言ってください。
そしたら、おばさんが奥から出で来ますので見学料(300円)を支払ってください(^-^)

後は、おばさんが入り口まで案内してくれます(^-^)

でも、帰りは頭塔の入り口は閉まっていると思います。
かんぬきも掛けられていると思います。
ここで慌てずに、門の格子の隙間から手を出して、
かんぬきを自力で外して出てください(^-^)
簡単に外れます(^-^)

で、先ほどの事務所に帰ります~~~って声を掛けてください(^-^)

まぁ、こうしたやりとりも含めて奈良は楽しめるとこです。
奈良 ばんざ~い \(^o^)/

で、そんなこんなで相方と遅めの昼食となった訳ですが(^-^)
旨い店発見です。
適当にな~~~にも考えずに入ったんですが、
そばが旨いっす(^-^)

奈良の古民家を再生したお店になってます。
店主さんに話を聞くと、元自宅らしくそこを改装してそば屋さんを始めたらしく
囲炉裏があって本当に火が入ってます(^-^)
正確には炉と言うらしく、茶室にあるのと同じと言うことでした。

私はざるそば(大盛り)、相方はざるそば(普通盛り)を頼みましたが、
そば自体もコシがって旨いんですが、私としてはおつゆが最高でした(^-^)
出汁が効いていて、ざるそばの後でそば湯を入れて飲みましたが、
めっちゃ旨かったです(^-^)

で、その後は焼き芋を頂きました(^-^)
これは有ったり無かったりの様なんで、
出して頂けたらラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
と思ってください。必ず頂けるとは思わないでくださいd(^-^)ネ!
決して、催促しないでd(^-^)ネ!

店主も、本とかにそう言う情報を出すと、
焼き芋を出すことがノルマになるんで、
出せなかったら文句を言われるからと言うことでしたので(^-^)

で、お店の名前は「はなや 北川」と言います。
後は、自力で探してください(^-^)



と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2013-02-09 16:09 | 奈良県