<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ローズ気分

ってどんな気分やねん(≧∇≦)ブハハハ!

取り敢えず、薔薇を撮りたいって気分です。
春になって暖かくなって色々な花が咲くわけですが、
薔薇は外せません(^-^)

色っぽくて艶がありますからね(^-^)

と言うことで早速、写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2014-05-22 16:40 | 大阪府

節約してGWを楽しもう

何事や!!ってタイトルですね(^-^)
って、全然たいしたことはないんです。

GWと言えば如何にしてお金を使うか!!!見たいな感じですが、
我が家は如何にしてお金を使わないか!!でGWを楽しむのが毎年のテーマです。

と言うことで、このテーマに従って計画するんですが、
まず、第一の条件として日帰り・・・もしくは車中泊であること。
第二の条件としては全員が楽しめること。
で、今の車はコンパクトカーと言うこともあり日帰りです。

今年はσ(`ε´) オレと相方、次女の三人で出掛けたわけですが、
三人とも写真が好きと言う共通した趣味もあり、
娘が赤レンガをモノクロで撮りたいと言う希望で、
舞鶴の赤レンガパークへ行ってみました。

その後、σ(`ε´) オレのリクエストで海に沈む夕日を撮りたいってことで、
京都府の京丹後市にある夕日ヶ浦へ行ってみました。

この日の行程は家を6時過ぎに出て、大阪の次女を迎えに行って、
そこから舞鶴です。目標は12時過ぎ。

で、渋滞にハマるとと時間もガス代が勿体ない、精神衛生上も良くないので、
なるべく渋滞にハマらない様にIphoneのアプリで渋滞情報を確認しながら移動です。

それでも、高速道路同士の連絡時にはどうしても・・・・1時間半ほど渋滞にハマりました。
そこを通過してからは順調に移動です。アプリ・・・・便利ですね~(^-^)

あっ\(◎o◎)/!
当然、ガスは地元のJAで満タンにして節約です。

で、何だかんだで12時が過ぎても舞鶴に着きません。
と言うことを予想して、相方が作った弁当を途中の道の駅で昼食です。
ここでも地味な節約です。

で、赤レンガパークに着いたのが13時半頃です。
赤レンガパークは施設内を徘徊するだけなら駐車場も含めて一切無料と言う、
実にお財布に優しい施設です。当然、写真も取り放題です。

で、ここでハプニングが!!!!
なんと娘がカメラのバッテリーを忘れて来た・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイみたいな
で、σ(`ε´) オレはカメラを2台持って行ってたので一台を貸し出しです。

こちらの赤レンガパークなんですが、建物は12棟ほどあります。
このうち8棟が、平成20(2008)年6月に、国の重要文化財に指定されている様です。

これらの建物の内、4棟が開放されていて内部は色々とリニューアルされ、
イベントホールや記念館やお土産屋とかになっています。

で、外観の撮影なんかをして赤レンガパークを一周して約2時間の撮影の後、
夕日ヶ浦海岸へ移動です。ちょっと夕日には早いかな?って時間です。

我が家は大阪 → 奈良 → 三重(山側)と生活圏が移動・・・いわゆる引っ越しで、
沈む夕日を見るのは「山」と言うのが当たり前だったんで、
海に沈む夕日を見たい、撮りたいってことで行ってみました。
こちらも公共の駐車場があり無料です。
当然、海岸(砂浜)も無料です。砂のお持ち帰りも無料です(持って帰る人はいませんが)

で、夕日ヶ浦に着いたのが17時頃です。
時間的にも余裕があったので、どんな感じか確認も兼ねてまずはカメラだけもって砂浜へ。
いいですね~~~絶好のロケーションです。カップルさんやら親子連れやら・・・・
シルエットで撮るには最適なロケーションと波の光具合です。
ただ、風が強いです。ここでレンズ交換は無理!!ってことで、
一旦、車へ戻ってレンズ交換と夕日になるまで時間つぶしです。
行って見て気がついたんですが、サーファーさんが多いんですね。
駐車場でキャンプ状態のサーファーさんが何組か居ました。

来年はここで車中泊で朝日なんかも良いんやない?って相方が・・・・
夕日が海やから、朝日は反対の山側になるちゃう?

と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2014-05-07 19:39 | 京都府