タグ:写真 ( 256 ) タグの人気記事

東山魁夷画伯を目指して

長野県の蓼科へ行って来ました。
次女から母の日&父の日と言うことで旅行ギフトとギフト券を貰いました。
そんなことせんでもいいのに~~~ってメールしたら、
元々はパパのお金やから気にせんといて~~~って(^◇^;)

で、まぁありがたく頂いて、以前より生きたかった御射鹿池(みしゃがいけ)へ行って来ました。
ご存じですか?東山魁夷画伯を。
日本画家なんですが、その方が描いた「緑響く」と言う絵があるんです。
そのモチーフになったとされている池なんです。

11日(木曜日)の仕事を終えて、20時頃に帰宅。
飯食って、風呂入って、荷物を準備。
ワンコを長女に預ける用意をして。
22時頃出発しました。

名阪国道→東名阪→名古屋高速→中央と走って、諏訪湖SAに着いたのが午前3時ごろ。
6時ごろまでSAで仮眠を取って、7時頃に御射鹿池(みしゃがいけ)に到着です。

でも、残念ならが現地は雨が降ったり止んだりヽ(TдT)ノアーウ…
で、止んでる隙を狙って撮影して、降って来たら車で待機・・・
そんなのを11時半ごろまで繰り返してました(≧∇≦)ブハハハ!

その後は白樺湖へ移動です。
でも、ここは大雨ヽ(TдT)ノアーウ…
なので、撮影は断念して女神湖へ移動。

女神湖には木道の遊歩道があり、色々な植物の保護されています。
女神湖を写真をブラブラと散歩撮影で一周してみました(^-^)
この夜泊まるホテルへチェックインするには良い時間になりましたので、
アンビエント蓼科って言うリゾートホテルへチェックインです。

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪ここでハプニングで~~~す。
チェックインの手続きも終わり、部屋へ移動。
部屋のアメニティー関係が一人分しかありませ~~ん。
最初はベッドメイクした人達の間違いかな~ってお気楽に思ってたんで、
フロントへ連絡してアメニティー関係が一人分足りませ~んって連絡したんですが、
何気に朝食用のチケットを見ると「1名様」って記載を[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
(゜〇゜;)グェッこれは・・・とチケットを持ってフロントへ直接行って確認して貰いました。

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪ ホテル側の予約時のミスってことです。
で、2名に直して貰って無事に夕食(フレンチのフルコース)、朝食(和洋のビュッフェ)を頂きました。

で、13日(土曜日)は朝から白駒池へ移動です。
白駒池の湖畔?は原生林に覆われた森になっています。
そして、その森は日本有数の苔の森らしいです。
白駒池も標高2100mにあり、この標高にある自然の池としたは日本最大らしいです。
こちらもカメラと三脚を抱えて一周です。写真を撮りながらなんで2時間ほど掛かりました。
結構、アドベンチャーな遊歩道??です(^-^)

と言うことで、私ら夫婦の旅行はいつも何かのハプニングつきもなんです(≧∇≦)ブハハハ!
もしかしたら、死ぬかも~って時もあったし(≧∇≦)ブハハハ!
そう言うハプニングも含めて楽しい旅行でした。

と言うことで写真ですが・・・・

↓↓掲載している写真は下記のオンラインギャラリーにてダウンロード、プリント販売しております。
どうぞご利用下さいペコリ(o_ _)o))
オンラインギャラリー:ramble | 休日はカメラを持って☆ミ



More
[PR]
by ramble_24 | 2015-06-20 20:28 | 長野県

引き篭もり

今日は引き篭もりです。
と言っても庭ぐらいはでましたが(^◇^;)

紫陽花を撮りに行こうって思ってたんですけど、
今一気乗りがしなかった(^◇^;)

なんだか、やっぱり気分にムラがあるな~
今日は土曜日で休みやと言うのに。

なので、今日は朝からPC弄ってます_| ̄|○ガクッ


More
[PR]
by ramble_24 | 2015-06-06 20:09 | 京都府

久しぶりの夕景

久しぶりに夕景~夜景を撮影しに若草山に登ってみました。
撮影した日は日曜日で・・・・
翌日は仕事やのに、大人しく昼間に撮影しとけば~って感じですが、
月曜日は休みです( ̄^ ̄) エッヘン

ちゃんとその辺は見越して行動していますv(^o^")v

夕景と言えば、やっぱり夕焼けですよね?

夕焼け・夕日は晩夏~秋に多いと言う感じですが、
この時期でもちゃんと夕焼け・夕日が見れます。

夕日は湿度が高いと赤の成分の光が多く届いて夕日・夕焼けになるので、
晩夏~秋は湿度が高いですからレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)って感じですね。

で、日曜日はそこそこ湿度がありそうだったので若草山へダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ です

記事内容と言うことで写真ですが・・・・

More
[PR]
by ramble_24 | 2015-05-30 10:30 | 奈良県

始めました

と言うことで・・・・・
この度、フォトグラファー名 Rambleでオンラインギャラリーを開設しました。

平日はサラリーマン、休日は細々とカメラマンとして写真作品の制作と言う、
二足の草鞋を履くことにしました。

作品はギャラリーからご購入頂ける様になっております。

リビングや応接間に飾る様な立派な堅苦しい作品ではありませんので、
デスクの片隅に飾ったり、冷蔵庫の扉に貼ったりして、
忙しい時間の合間にε-(´∀`*)ホッとして頂ければと思います。

まだまだ、拙い作品しかありませんが、どうぞよろしく御願い致します。

↓↓オンラインギャラリーはこちらです。
ramble | 休日はカメラを持って☆ミ

写真・カメラ写真家


[PR]
by ramble_24 | 2015-05-28 23:07 | ご挨拶

東山魁夷のごとく

日本画家の東山魁夷氏をご存じでしょうか?

数多く有名な作品がありますが、
その中でも緑響くが一番有名なのではないでしょうか?

(◎_◎) ン?しらない!!
って人でも絵を見れば・・・あ~~~~これね
ってなると思います。

その絵にはモデルになった池があるんですが、
長野県の御射鹿池(みしゃかいけ)と言う池です。

そこと同じ様な光景が奈良の宇陀市にあります。

撮影した日は晴れ晴れで風があったので映り込みが今一でしたが、
眺めていて落ち着く光景です。


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-05-12 21:11 | 奈良県

迷子

いやいや~~~
まいりました(^◇^;)

すっかり迷子になりました(^◇^;)

通い慣れた春日大社の参道。
そこにある萬葉植物園で藤の花が満開ってことで行ってみました。
で、そこで一通り藤の花なんかを撮影して、
野生の藤の花を撮りに行こうってことで、
春日大社の境内の森へ突き進んで行ったんです。

道なりに歩けば良かったんですが、
ちょっと違うとこへ~~~って思って、
いつもとは違う道へ・・・・・

そしたら途中で道がなくなっていてヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ
どうしましょ?ここが通れないと道判らんヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ

たぶん、こっちへ行けば一般道に出れるはず!!ってことで、
そっちへいったら、そこにあるのは「壁」「柵」Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

どうしましょ?って、ことでここは素直に来た道を逆戻り。
無事に元の道に戻れたんですが・・・・

って言うかね?こんなとこで遭難したら格好悪いよ?
人の声も車の音も聞こえてるのに恥ずかしいよ?
こんなとこで遭難したら(^◇^;)


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-05-05 17:04 | 奈良県

四十九日

今日、無事母の四十九日がおわった(^-^)

無宗教、家族葬でやって来たので、
その流れで四十九日も坊さんなし・・・・無宗教なので当然か(≧∇≦)ブハハハ!
それと極近い親類と孫の9人、ひ孫まで入れると10人で、
祭壇の前でベラベラと喋りながら焼香をすると言う。

これでいいのか?って感じですが、
手作り感丸出しの四十九日でした(^-^)

と言うことで写真ですが・・・・四十九日とは全く関係ありません(^-^)

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-04-26 18:15 | 奈良県

桜終盤

桜前線も近畿を通過し東北、そして北海道へ行ってしまい、
桜も終盤です。

散り始め、葉桜って言う情報が目立ち始めましたね(^-^)

今年の休日が雨・・・って言うことが多く、
あまり撮れなかったんじゃないでしょうか?

休日にしか撮影に行けないサンデーカメラマンにとっては、
今年の天気にオリャ(ノ-o-)ノ ┫←麻雀卓!!!ってしたいところですね。

そんな数少ない休日の晴れ間と言うか曇りと言うか、
雨の止み間に奈良県の大野寺へ行ってきました。

ここは樹齢300年の小糸しだれ桜の古木2本と紅しだれ桜10本がある、
小さなお寺です。その割には訪れる人が多く、晴れた日にはごった返します。
なので、ゆっくりと撮影するには今年みたいは時が最適(。-_-。)ポッ


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-04-19 15:40 | 奈良県

流れる時間 sanpo

先日も書きましたが・・・・
母が他界してもう一ヶ月です。
ほんと早いもので徐々にですが、
母が居ない生活パターンも出来上がってきました。

そんな中でもやっぱり写真は撮りたいもので・・・
なんとか隙を見つけて撮影に行ってます。

ってことで、今は変なことで話題になってる長谷寺
で、家の近所のダム湖で撮ってきました。


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-04-11 19:25 | 奈良県

炎の舞

修二会は・・・正式には「十一面悔過(じゅういちめんけか)」と言います。
十一面悔過とは、世間の人々が日常に犯しているさまざまな過ちを、
二月堂の本尊である十一面観世音菩薩の前で、
懺悔(さんげ)することを意味します。

修二会は2月の中旬からはじまり、様々な法要が行われた後に、
3月1日から14日まで法要の場所を東大寺 二月堂へ移して本行が始まります。

そして、二月堂へ上堂し本行を行う練行衆の方々の道明かりとして、
点されたのがお松明で、役割を終えたお松明は二月堂の上から振り消されます。
これが報道とかで有名なシーンです。

で・・・・
お松明は練行衆お一人に一本が付き添います。

練行衆は全員で11人いらっしゃいますので、
11本のお松明が点されるのですが、
「処世界」と言う役を担う練行衆の方は、
12日以外は法要の準備のために事前に上堂されているので、
お松明は必要なく10本のお松明が練行衆の方に付き添います。

12日は処世界と言う役を担う練行衆の方も上堂されるので、
11本目のお松明が点されますが、この11本目のお松明は籠松明と言い、
他の10本のお松明と比べて格段に大きなお松明になっています。

そして、満行となる14日は10名の練行衆の方が一斉に上堂されるので、
お松明も10本が一斉に付き添います。
なので、前の人のお尻を焦がしてしまいそうなので、
「尻付け松明」と呼ばれていて、役割を終えた10本のお松明が一斉に二月堂の上から振り消されます。


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-03-07 17:47 | 奈良県