タグ:写真 ( 256 ) タグの人気記事

大和な雛まつり

どうですか?おひな様だしましたか?

我が家では娘どもが独立してからは
すっかり出さなくなって押し入れの肥やしになっています。

と言うことで、最近は街を挙げてのひな祭りが流行ってますね~
お店の中で飾ったり、町家で飾ったり

ちょっとお店で飾ってるのは・・・・見せて貰うのは遠慮してしまいます。
だって、お雛様だけを見せて貰うって言うのは何だかな~~~(by阿藤快)
って思いません?

奈良の高取町なんか有名ですが、
今年は大和郡山市のひな祭りに行ってみました。

ちょっと興味があったのが、昔は遊郭として使われてた、
木造三階建てのお家・・・なんです。

遊郭ですよ?遊郭
なんだか、(。-_-。)ポッってなりません?

と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-03-04 22:48 | 奈良県

まだですかね~春

と言うことで、春を探しに大阪府唯一の村・・・千早赤阪村へ行ってきました。

で、なんで千早赤阪村?ってことなんですが、
私の場合、早春の花と言えば水仙なんですよね~

水仙と言えば・・・・ぱっっと思いつくのが灘黒岩水仙郷
でも、淡路島にあるんですよ~これが

明石大橋を渡って・・・・(^◇^;)げっ 高いじゃん
ってことで、近場を探すと大阪の柏原市に柏原水仙郷って言うのがあるのを知りました。
それと、以前から知っていた千早赤坂村のどっちにしようか~ってことで、
なんかわからんけど、千早赤坂村にして見ました。

で、場所は水仙の丘は「道の駅 ちはやあかさか」と言う小さな道の駅から
歩いて5分ほどのところにあります。

で、ここでハプニング!!!
カメラバックが何故か濡れてる!!!
それもカバンの中から!!!
Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!! どういうこと?
なんと、レンズのクリーニング液が漏れてる~~ヽ(TдT)ノアーウ…

と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-03-03 21:17 | 大阪府

だだ押し

毎年、2月14日に行われる長谷寺の神事にだだ押しと言うのがあります。
会社員カメラマンとしては休日と重ならないと参加出来ないわけですが、
今年は上手く重なってくれたので初参戦できました。

この長谷寺の「だだおし」は東大寺二月堂「お水取り」の「お松明」と並ぶ、
大和における代表的な「火祭り」です。

長谷寺では1月1日から七日間の法要『修正会』、
2月8日から七日間の法要『修二会』が行われます。
そして、『修二会』の締めくくりとして2月14日に行われるのが「だだ押し」と呼ばれる儀式です。

正式には追儺会(ついなえ)と呼ばれ、
古くは旧正月の14日の午後6時頃より行われていたらしく、
文化財の保護・防火や遠方の参詣者の利便等により、
近年は午後4時頃から行われる様になったらしいです。

なんか、この辺は長谷寺らしい参拝客に優しいなぁ~って私は思ったりします(^-^)

で、このだだ押しの「だだ」なんですが、
閻魔大王(えんまだいおう)の持ち物で、
生前の行為を審判し懲罰を加える杖のことであるとする説や、
疫病神を駆逐する「儺押し(だおし)」から来たとする説
「閻浮檀金宝印(えんぶだごんほういん)」あるいは「檀拏印(だんだいん)」を、
人々の額に押す「檀拏押し」から来たという説、
「だだだ・・・」と鬼を追い出す所から来たという説等、色々あるようです。

と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-02-23 18:51 | 奈良県

おんだ祭り

奈良県 明日香村では2月第1日曜日(元は旧暦1月11日)のお田植神事「お田植祭(おんだまつり)」に、
夫婦和合の所作(種まき前の胤付けの意で、天狗とオカメが性行為を踊る)があり、
奇祭として知られている。
境内には、男性器を模した石が多く安置されている。 Wikipediaより

と、同じに天狗や翁、牛の面を被った人たちが、
竹の棒(先は割られています)で男性には手加減なくお尻を(`_`)ノ゛ハ゛シィィィィィ!!!!
女性、子供にはちょっと遠慮して軽くペシ!!

厄除けの意味があるのでみんなお尻を突き出して、
叩いて貰っています。

と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-02-07 17:25 | 奈良県

冬の風物詩 sanpo

毎年、1月の第4土曜日に行われる若草山の山焼き
今年も昨年と同じ平城宮跡で撮影です。

今年は同僚二人と相方・・・計4名で撮影となりました。

同僚二人とは4時半に平城宮跡で待ち合わせ
なので、2時に自宅を出発して4時過ぎに到着です。
ちょっと早いので場所取りへ ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

居てる居てる物好きの集団が・・・・
4~50mごとに間隔を取ってレンズの砲列が(^◇^;)
すでに数百人が三脚を立てて準備完了状態です。
まだ2時間もあるのに(^◇^;)

で、予定の場所へ到着した途端に同僚二人も到着。
同じく列に並んで準備開始です。

で、同僚二人のうち一人は初めての参戦。
事前にこうやって撮って、後処理はこうするんやで~って
テキストも配布済み・・・仕事中に作りました(^◇^;)
なので、自分も撮影に集中出来る(。-_-。)ポッ

で、準備も終わってべちゃべちゃ喋ってる間に開始の時間になりました。

18時15分 花火が打ち上がります
18時30分 山焼き開始です
18時45分 山焼き撮影終了してお片付けです・・・・今年はなんか早かった(^◇^;)
19時前には解散となりました。


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-01-31 00:47 | 奈良県

一足早く

春を感じてきました

毎年行ってますが、滋賀県の第一なぎさ公園です。
こちらには菜の花(カンザキハナナ)が沢山植えられています。

カンザキと言う名の通り早咲きで、
雪の比良山と映せるために多くのカメラマンが訪れています。


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-01-17 15:05 | 滋賀県

初撮り

ここのところ、毎年恒例になっている、
奈良県 長谷寺の観音万燈会に行ってきました。

大晦日の夜~元旦の朝に掛けて長谷寺の階段などに燈籠が置かれます。
そして、釣り燈籠にも火が入ります。

除夜の鐘は突くことはできませんが、
多くの人が除夜の鐘の音を聞き訪れます。
なので、0時前後は人が一杯ですが、
1時頃になると落ち着き始め、2時頃には閑散とし寂しいですが、
雑音もなく心落ち着くひとときを元旦から迎えることが出来ます。

ちなみに駐車料も入山料も無料です(。-_-。)ポッ


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-01-10 12:47 | 奈良県

久しぶりの・・・・

山辺の道です。

奈良県桜井市の大神神社から檜原神社まで歩いたわけですが~
カメラを抱えて一人寂しく歩きました・・・号(┳Д┳)泣

と言うことで、特に書くこともないのでさっそく写真です。

【title:逢瀬の時】
c0193694_11531916.jpg




【title:龍に導かれ(八大龍王弁財天神社)】
c0193694_11531986.jpg




【title:二上山遠望】
c0193694_11532031.jpg

[PR]
by ramble_24 | 2014-12-31 12:00 | 奈良県

奈良県に御射鹿池?

御射鹿池をご存じですか?
東山魁夷の「緑響く」のモチーフになった池です。
緑の木々が水面に映り込む。
絵や写真にするには良い光景です。

そんな池に似た場所が奈良県にもあるんですよね(^-^)
名前は龍王が淵っと言います。
額井岳近く、標高530mの山中に湧水を貯めた小さい池です。
色々と伝説がある様です。

場所は名阪国道の針ICから南へ(宇陀・榛原の方に)向かいます。
道なりに走ると外の橋交差点(左手にローソン)を左折します。
二つ目の信号を右折します(ここからすれ違いは困難な道です)。
約1キロほど走ると小さな看板があります。
そこを右折すると小さな駐車場(5,6台程度)です。


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2014-12-29 17:04 | 奈良県

冬と言えば・・・

イルミネーションですね

あちらこちらで開催されていますが、
どこも人で混雑してます。
と言うことは夜の撮影なのに三脚が使えないわけで、
でも、探せばあるんですよね~(^-^)

そんなに規模は大きくないですが、ちゃんと趣向を凝らしたイルミネーションが(^-^)
うまけに駐車場も入場料も要らない・・・無料です。
ってことで、ここ数年続けて行ったます。

そこはですね、岐阜と三重と愛知の県境辺りにある、
木曽三川公園って言うとこなんです。
ここは国営の公園で無料。
駐車場は河川敷にあって無料。

poorなσ(`ε´) オレにとっては言うことなしです。

と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2014-12-27 11:18 | 岐阜県