タグ:奈良 ( 107 ) タグの人気記事

桜フォト(大野寺編)

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
このシーズンはついつい撮りすぎます(^◇^;)
まとめることも出来ずにヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ
と言うことで一気にアップしま~す。
c0193694_16100089.jpg
c0193694_16100064.jpg
c0193694_16100000.jpg
c0193694_16100096.jpg
c0193694_16100064.jpg
c0193694_16100014.jpg

[PR]
by ramble_24 | 2016-04-23 16:13 | 奈良県

夜空を焦がす

今年で1265回の通称・修二会(正式には「十一面悔過(じゅういちめんけか)」)が、
2月20日~3月15日まで行われました。

十一面悔過とは、我々が日常に犯しているさまざまな過ちを、
二月堂の本尊である十一面観世音菩薩の宝前で、懺悔(さんげ)することで、
国家や万民のためになされる宗教行事を意味した。

天災や疫病や反乱は国家の病気と考えられ、
そうした病気を取り除いて、鎮護国家、天下泰安、風雨順時、
五穀豊穣、万民快楽など、人々の幸福を願う行事とされています。
その修二会の期間は色々な行事が行われます。

ニュースなどで流れるのは修二会の期間の中では本行と呼ばれる期間になり、
東大寺 二月堂で行われています。
この行を行うために一日を下の様に六つに分けてられていて、
3月1日~14日まで毎日行われます。
・昼間の「日中」  (にっちゅう)
・夕方の「日没」  (にちもつ)
・夜の初めの「初夜」(しょや)
・真中の夜の「半夜」(はんや)
・夜の終りの「後夜」(ごや)
・夜明けの「晨朝」 (じんじょう)

そして、この「初夜」の時に連業衆(修二会の法要を行う僧侶のこと)が、
二月堂で登るための足下の灯りになるのが松明となり、ニュースなどで流されるシーンになります。

3月1日~11日、13日は連業衆11名内10名のために10本の松明が灯されます。
処世界と呼ばれる役を担う連業衆は法要準備のために早くから二月堂に登っているため、
10名分の松明になります。

3月12日は11本の松明が灯されます。
3月14日は10本の松明が一斉に灯され短時間で二月堂へ登ります
なので、尻つけ松明と呼ばれたりします。

そして、この松明の灯りの幽玄さを撮影したいがために、
多くの写真家が訪れるわけです。

↓↓掲載している写真は下記のオンラインギャラリーにてダウンロード、プリント販売しております。
どうぞご利用下さいペコリ(o_ _)o))
オンラインギャラリー:ramble | 休日はカメラを持って☆ミ

と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2016-03-21 16:01 | 奈良県

地蔵と水仙

奈良県の般若寺・・・・
水仙が満開と言うことで行ってみました・・・
と言いましても半月前ですけどd(^-^)ネ!

般若寺と言えばコスモスで有名なお寺なんですが、
水仙も結構有名で、私が行った時も水仙の撮影目的で、
入れ替わり立ち替わり参拝者が多く訪れていました。

こちらのお寺は多くのお地蔵さがあります。
お地蔵さんを囲む様に水仙が植えられています。
ほんと、お地蔵さんには水仙が似合います(^-^)

↓↓掲載している写真は下記のオンラインギャラリーにてダウンロード、プリント販売しております。
どうぞご利用下さいペコリ(o_ _)o))
オンラインギャラリー:ramble | 休日はカメラを持って☆ミ

と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2016-01-31 17:06 | 奈良県

撮り納め

今年の撮り納めは長谷寺です。
この時期の長谷寺は冬牡丹が咲き始めます。

長谷寺と言えば牡丹なんですが、
普通の牡丹ですとGWの時期になり、人がいっぱい&駐車場の空きがありません。
でも、冬牡丹、寒牡丹の時期になるとシーンって感じで人が少なく静かです。

これを撮りに行った時も殆ど人がおらず、
私の様な物好きな人達が数名来られるだけなので、
のんびりと撮影出来ます。

ちょっと残念だったのが仁王門が修復工事中_| ̄|○ガクッ
全面、工事用の幌を被った状態でした。
この仁王門から見える大きな銀杏の木が綺麗なんです。
当然、葉っぱはもうありませんが枝だけになった銀杏の木も綺麗なんですよ(^-^)

↓↓下記のオンラインギャラリーにてダウンロード、プリント販売しております。
どうぞご利用下さいペコリ(o_ _)o))
オンラインギャラリー:ramble | 休日はカメラを持って☆ミ

と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-12-30 15:31 | 奈良県

すっかり忘れてた~

すっかりとブログのことを忘れておりました~
と言うことで、全然更新していなかったヽ(TдT)ノアーウ…

なかなか、マメに更新するのは難しいですね~(^◇^;)

で、ま~写真とは関係ないんですが・・・
先日の土曜日に大阪のイルミネーションを撮影して来ました。
光のルネッサンスって言うやつです。
これを撮りに行くのは数年ぶりなんですが相変わらず凄い人(^◇^;)

イルミネーション撮影はどちらかと言うと苦手なので、
ビル群の夕景やらイルミネーションと絡めたビルの風景とかを撮影しておりました(^-^)
こちらのアップはまた後日に・・・って年内にはアップしま~す(^-^)

↓↓掲載している写真は下記のオンラインギャラリーにてダウンロード、プリント販売しております。
どうぞご利用下さいペコリ(o_ _)o))
オンラインギャラリー:ramble | 休日はカメラを持って☆ミ

と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-12-23 16:19 | 奈良県

夏の想い出

なんか、今年は7月末~8月頭の辺りがむっちゃ暑くて、
8月中旬からは朝晩涼しくなった様な気が・・・・

そんなこんなで今年の夏休みは中旬以降になったので、
写真のお出掛けも割と楽ちんなわけでしたが、
お出掛けの機会が少なく、
殆ど、家で_(・。・*)φボーッってしてるだけでした。

そんな数少ないお出掛けはいつもの通り、
奈良のライトアップでした(^-^)

↓↓掲載している写真は下記のオンラインギャラリーにてダウンロード、プリント販売しております。
どうぞご利用下さいペコリ(o_ _)o))
オンラインギャラリー:ramble | 休日はカメラを持って☆ミ

と言うことで写真ですが・・・・

More
[PR]
by ramble_24 | 2015-08-30 17:21 | 奈良県

久しぶりの夕景

久しぶりに夕景~夜景を撮影しに若草山に登ってみました。
撮影した日は日曜日で・・・・
翌日は仕事やのに、大人しく昼間に撮影しとけば~って感じですが、
月曜日は休みです( ̄^ ̄) エッヘン

ちゃんとその辺は見越して行動していますv(^o^")v

夕景と言えば、やっぱり夕焼けですよね?

夕焼け・夕日は晩夏~秋に多いと言う感じですが、
この時期でもちゃんと夕焼け・夕日が見れます。

夕日は湿度が高いと赤の成分の光が多く届いて夕日・夕焼けになるので、
晩夏~秋は湿度が高いですからレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)って感じですね。

で、日曜日はそこそこ湿度がありそうだったので若草山へダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ です

記事内容と言うことで写真ですが・・・・

More
[PR]
by ramble_24 | 2015-05-30 10:30 | 奈良県

東山魁夷のごとく

日本画家の東山魁夷氏をご存じでしょうか?

数多く有名な作品がありますが、
その中でも緑響くが一番有名なのではないでしょうか?

(◎_◎) ン?しらない!!
って人でも絵を見れば・・・あ~~~~これね
ってなると思います。

その絵にはモデルになった池があるんですが、
長野県の御射鹿池(みしゃかいけ)と言う池です。

そこと同じ様な光景が奈良の宇陀市にあります。

撮影した日は晴れ晴れで風があったので映り込みが今一でしたが、
眺めていて落ち着く光景です。


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-05-12 21:11 | 奈良県

迷子

いやいや~~~
まいりました(^◇^;)

すっかり迷子になりました(^◇^;)

通い慣れた春日大社の参道。
そこにある萬葉植物園で藤の花が満開ってことで行ってみました。
で、そこで一通り藤の花なんかを撮影して、
野生の藤の花を撮りに行こうってことで、
春日大社の境内の森へ突き進んで行ったんです。

道なりに歩けば良かったんですが、
ちょっと違うとこへ~~~って思って、
いつもとは違う道へ・・・・・

そしたら途中で道がなくなっていてヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ
どうしましょ?ここが通れないと道判らんヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ

たぶん、こっちへ行けば一般道に出れるはず!!ってことで、
そっちへいったら、そこにあるのは「壁」「柵」Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

どうしましょ?って、ことでここは素直に来た道を逆戻り。
無事に元の道に戻れたんですが・・・・

って言うかね?こんなとこで遭難したら格好悪いよ?
人の声も車の音も聞こえてるのに恥ずかしいよ?
こんなとこで遭難したら(^◇^;)


と言うことで写真ですが・・・・

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-05-05 17:04 | 奈良県

四十九日

今日、無事母の四十九日がおわった(^-^)

無宗教、家族葬でやって来たので、
その流れで四十九日も坊さんなし・・・・無宗教なので当然か(≧∇≦)ブハハハ!
それと極近い親類と孫の9人、ひ孫まで入れると10人で、
祭壇の前でベラベラと喋りながら焼香をすると言う。

これでいいのか?って感じですが、
手作り感丸出しの四十九日でした(^-^)

と言うことで写真ですが・・・・四十九日とは全く関係ありません(^-^)

写真はここをロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[PR]
by ramble_24 | 2015-04-26 18:15 | 奈良県